FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霜枯れ

先週の木曜日(11月15日)に結構強い霜が降りた。
昨年は、はっきりわかるような霜が降りるのが遅く、12月に入ってからだったから、それまでは青々した畑だったけれど、今年は例年並みで、11月中旬に霜枯れになった。
P1000837.jpg

カボチャ、サツマイモ、ヤーコンなどは一挙に葉が霜枯れたが、ピーマンはまだ元気なものだ。
写真の手前の枯れた葉っぱはヤーコンだ。
ヤーコンがナルナルボカシの効果が一番高くて、葉が例年になく繁茂した。
たぶんたくさんできていると思う。
このままほっておいて、12月くらいから少しづつほりあげて食べる。
キウイを何かに取られてしまったから、今年はヤーコンがフルーツ代わりだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

まとめ【霜枯れ】

先週の木曜日(11月15日)に結構強い霜が降りた。昨年は、はっきりわかるような霜が降りるのが遅く、
プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。