スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春過ぎて夏来るらし

忙しすぎて、陽春の庭の様子をアップできないうちに夏だ。

我が家の裏庭は、葉を楽しむ庭で、今が一番きれいだ。
正面の白いのは白露錦、その手前の紫はメギ、黄色いのは黄金葉のユキヤナギで、その奥の白い花はシルバープリペット。どれも丈夫で手間いらずだ。
P1000312.jpg

足元はホスタが大活躍。
ホスタは増えないけど、雑草にまかれてひどいことになっても、めったに枯れない。
時に草ぼうぼうになってしまうこともある我が家の強い味方だ。
奥の銅葉は紅花トキワマンサクで、花もきれいで葉もきれい。一粒で2度おいしい優れもので、私のお気に入りだ。
P1000314.jpg

バラもある。
手間のかからない丈夫な品種を選んで植えたけれど、結局ずいぶん枯らしてしまった。
でも枯れたと思っていたら、生き残っていたり、バラも品種を選べば、それほど手がかからずきれいだ。
ただこのバラは春しか咲かない。
畑の横に植えた赤いバラは秋までバンバン咲いて、同じように手がかからない。
赤はあまり好きじゃないから増やすつもりもないけれど、ピンクでこんな品種がないかなって思っている。
右の黒い葉っぱは、サトイモの一種でこのあいだエキゾチックプランツで仕入れたやつだ。
冬にほりあげて、冷蔵庫の上で越冬させようと思っている。
P1000313.jpg


ついでに写真だけ撮ってアップできなかった。我が家の陽春の花壇。
盛りを過ぎていて、もともとそれほど強い香りではないモッコウバラも、これだけ咲いているとよい香りがあたりに漂う。
P1000292.jpg



 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

まとめtyaiました【春過ぎて夏来るらし】

忙しすぎて、陽春の庭の様子をアップできないうちに夏だ。我が家の裏庭は、葉を楽しむ庭で、今が一番きれいだ。正面の白いのは白露錦、その手前の紫はメギ、黄色いのは黄金葉のユキヤナギで、その奥の白い花はシルバープリペット。どれも丈夫で手間いらずだ。足元はホスタ...
プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。