FC2ブログ

ペカンの接木苗を植える

欲しいと思い始めてから10年以上。
やっと手に入れたペカンの接木苗。
和歌山農業試験場に電話して、ペカンの研究をしていた方を紹介してもらい、
その方からペカンの接木苗を生産している和歌山の農家を紹介してもらった。
苗はだいぶ前に届いたけれど、なんせそのときはこちらはまだ霜が降りていた。
それで、せっかく出た新芽がびっくりするといけないと思って、しばらく軒下においておいた。
もうそろそろいいだろうということで、植えた。
P1000161.jpg

ペカンは接木が難しい。
接木のコツもうかがったけれど、
良い穂木を選んで数をこなすしかなく、10本に1本しか成功しないそうだ。
ペカンを接ぐと自信がなくなるんだよなあということだった。

それでこの値段かあ。
なんか申し訳ないみたい。

早ければ3年で実がなるそうだ。
楽しみ。
大事にしなくちゃ。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お尋ねします

はじめまして
岡山でブドウや色々と果樹を栽培しております、ないとうと申します。

ずっとペカンが植えたくて、接ぎ木苗を探していて、あなた様の記事にたどり着きました。

実生苗だと実がなるのに何十年もかかると、他の方のブログで拝見したので💧

私も和歌山の果樹試験場などにといあわせてみたのですが、けんもほろろで…情報は得られず…

もし可能であれば、接ぎ木苗を生産してらっしゃる農家さんの連絡先を教えていただけませんか?

お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

まとめteみた.【ペカンの接木苗を植える】

欲しいと思い始めてから10年以上。やっと手に入れたペカンの接木苗。和歌山農業試験場に電話して、ペカンの研究をしていた方を紹介してもらい、その方からペカンの接木苗を生産している和歌山の農家を紹介してもらった。苗はだいぶ前に届いたけれど、なんせそのときはこち...
プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター