fc2ブログ

デイケアー

今月から母がデイケアに通い始めました。
母はまだ介護保険の適用になっていないので、
介護保険でデイケアを使う人たちとは、違った枠組みだということだったので、
内容も違うのかと思っていたら、内容は全く同じだった。

ちょっと前の朝日新聞に、
「物忘れは激しいにせよ、まだ正常な判断力のある父が、幼児のようなメニューで一日を過ごすのは哀れだ。」というような意見が載り、大きな反響があったという記事があった。

それは母にも当てはまる。
母は、一人で陣馬山に上がっても、翌日疲れも残さないくらい健脚だ。
その母が、座ったままで、ぐっぱー体操か。
ちょっと補助があれば、パソコンの操作だってできるのに、尻取り遊びですか。
嫌になっちゃうだろうなあ。

お医者さんに、「あっという間にすすむから介護保険の申請をして、
家にこもらないで、デイケアに行くように」と指示されたので、
嫌がる母をなだめすかして、デイケアに通って貰っているけれど、
意味あるのかなというのが、正直なところ。

とりあえず今月はしかたないにせよ、来月はやめてもいいかな。
つい半年前まで通っていたパソコン教室を復活させたほうが、ずっとましかなと思う。
パソコン教室はいつまでたっても上達せず、同じところに足踏みなので、ちょっと気分を変えて、
麻雀教室に行ってみようかということで止めてしまった。
それなのに、麻雀教室はお気に召さなかったようで、結局どちらもそれっきりになってしまった。

半年のブランクがあるので、ローマ字もすっかり忘れちゃっているかなと思って、
パソコンを開いてもらった所、遅いけれど、それなりに字も打てる。
これなら、パソコン教室の入門コースなら、ついていけそうな感じだ。

これからは上達を心がけるのではなく、そこにいつまで留まっていられるかが問題だ。
スポンサーサイト



コメント

No title

お母さん、遅くたってパソコン打てるなんて、すっごいですねーー!
お母さんの事はうりこさんが一番よく分っているから
うりこさんの判断が正しいと思います。
何かのTVで見たんだけど、
お年寄りのかたは、おしゃれしたり、メイクして綺麗にしてあげると
意識がしゃきっ!とするそうです。
おかあさん、オシャレだもんねーだからボケつつもパソコン打てたり
若いんだと思う。わんこもいるし、優しいうりこさんもいるし、
お母さんも楽しそうだし、幸せだね☆

ももさんへ

いつも読んでくださってありがとうございます。
優しい娘かどうかは、おおいに疑問です。
仕事柄、ついスパルタに走る傾向が顕著ですから。
だから、アルツハイマーにスパルタ教育は百害あって一利なしという識者の見解をかみ締めつつ、走りそうになる自分を抑えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター