fc2ブログ

トレチノイン療法 準備完了

待っていたハイドロキノンが届いた。
これでぜんぶそろった。
 1 トレチノイン軟膏
DSCN1047.jpg

 2 ハイドロキノン
DSCN1049.jpg

 3 誘導性ビタミンC配合化粧水

 4 保湿剤

 5 日焼け止め

始められます。
今年のトレチノイン療法。
まず、始める前の様子を確認

左ほほ                   
hidari.jpg
右ほほ
ひだり

写真ではわかりづらいかもしれないけれど
こんなふうに、でこぼこのほほにしてしまったのが
返す返すも残念。

若いころはすごいニキビで、おまけに太っていました。
しつこいニキビに悩む女性は、男性ホルモンのレベルが高い人に多いのだそうだけれど
体毛の量から考えても、私の男性ホルモンレベルは高いはずがなく、
これはひとえにストレスと不健全な食生活からくるものだったと思う。

太ってニキビだらけということがストレスの原因だったのに
そのストレスを解消するために過食していたんですからねえ。
すばらしい悪循環。

このでこぼこはトレチノインでは治せない。
でも、さすがにレーザーまではやる気がない。
外見は確かに大事だけれど
私が、人様の顔などそんなに注意してみてないように
他人も、私の顔の細かいところなどそれほど注意していないだろう。
みんな自分のことに忙しいしね。

この年になれば、顔色が明るく、元気そうに見え、
目に付くようなしみがなければ、
細かいところは、さほど気にする必要はなさそう。

過ぎたことを悔やんでいないで、今年の実験(トレチノイン療法)にとりかかろう。
ハイドロキノンを最新型に変えたので、その効果が楽しみ。




 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター