スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南高尾山稜

今日は相模湖駅まで電車で行って、千木良まで国道を歩き、千木良から城山に登って、城山から南高尾山稜を高尾山口へ抜けた。
こういう長い山歩きは久しぶりだ。
以前と違うのは、お母さんがいないこと。
走行距離は16キロを超え、たっぷり6時間は歩きとおしている。
お母さんには、こういう山歩きはもうだいぶ前から無理になっていて、だからいつも同じコースを歩いていたけれど、それも最近は限られたところにしか行けなくなった。
それで、今日はお母さんはデイケアに行ってもらって、私だけがはるちゃんを連れて出かけた。
これからはこういうことが多くなるんだろう。

混んでいなければ、城山から高尾山へのメインコースをとってもいいかと思ったけれど、ウィークデイなのに、城山は結構な人出だった。混雑するコースははるちゃんを連れては歩きづらいので、南山稜を歩くことにした。
はるちゃんは、いつも迂回コースで、まだ一度もメインコースを歩いたことがない。
1回くらいはメインコースを歩きたいけれど、いつならば空いているのだろう。

はるちゃんも城山は2度目で、あっという間に小屋の猫のエサ置き場にすっ飛んで行ってしまった。
あいにくと今回は餌が入っていなかったけれど。
しかたないから繋ぎました。食べ物に関しては本当に素早いねえ。
P1020566.jpg

良いお天気で富士山もくっきり。
ちょっとだけ雪化粧だ。
P1020560.jpg

反対側は、東京方面。
新宿も見える。
写真には写らないけど。
P1020570.jpg

さて、高尾南山稜だけど、北山稜に比べれば、よく整備されている。
アップダウンはそれなりにあるけれど、北と違って、まき道が整備されていて、ほとんど平らな道を行くことができる。
一番最初だけ、まき道をとらずに、アップダウンに挑戦したけれど、山頂に上がっても何も見えないし、道は結構険しく、一度急なところで転びそうになって、冷や汗をかき、2度目からは迷わずまき道を選択した。

冬枯れならば、下に湖が見えるいいコースなんだろうけれど、今は何も見えない。
ところどころの展望台からは湖が臨める。
P1020573.jpg


残念ながら、この時間には富士山はもう雲に隠れていたけれど、丹沢はよく見える。
P1020574.jpg

結構いいペースで梅ノ木平まで下りてきてしまい、2時過ぎには高尾山口駅についていた。

下の写真は駅近くの川にいたサギ。
けっこう人も車も通る道路わきの川で、悠然としていた。
P1020576.jpg



スポンサーサイト

治験の終了

 1年の治験が終わった。
以前は声かけだけで行けていた通院がこの1年で難しくなり、最後の2回の通院は最初から私が付き添った。
ただ治験の心理テストの結果なんかはこの一年でほとんど変化がなかった。
確かに電話で指示してなじみのない所へ行ってもらうことは、すでに去年から難しくなりつつあった。
電話の指示を、電話を切った瞬間に忘れてしまうようになったからだ。
だからすんなり行けることは最初からほぼなかった。
そして何回かのトラブルの末に、私があきらめて付き添うようになったということだ。

この一年、いろいろなことをあきらめた。
老人クラブや水曜日の体操は、電話で誘導しても行かせることが難しくなり、ウィークデイはすべて、デイケアに行ってもらうことになった。以前は嫌がったデイケアを嫌がらなくなり、以前は行きたがっていた老人クラブや体操に行きたがらなくなった。老人クラブはついていけなくなったようだ。

私同様、本人も悪あがきをあきらめたような感じだ。
だから、自分で行くのは土曜日の体操だけだ。
今日は夏の間休んで、しばらくぶりの体操なので、心配したけれど、時間で送り出したら、すんなり行けた。

記憶以外の見当識はそれほど衰えていない。
自分が認知症であることもよくわかっている。

ただここのところで山道はきつくなった。
特に下りはひどく怖がるようになり、山道散歩のコースは本当に限られてきた。
無理なく行けるのは、杉峠から鉢岡山の途中まで、奈良元林道から矢の音まで、あとは山の畑と青田のコースくらいだ。
だから、今日も私とはるちゃんは岩戸山まで行ったけれど、お母さんは山道には入らずに一人で帰ってもらった。
これからは私とはるちゃんだけが山に行くことが多くなるだろう。
プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。