スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野イチゴの道

我が家のジューンベリーは、鳥にやられて、人の口にはほとんど入らなかったけれど、山の野イチゴは豊作だ。
数年に一度、ジューンベリーは鳥にやられて、壊滅するけれど、それは山が不作だからというわけでもなさそうだ。

お母さんがつまんでいるのは、黄色い大粒の実で、これが一番味がいい。
結構とげが鋭くて、取る時に注意しなければならないけれど。
20150531102728-001.jpg

この赤い実は、味は黄色いのより悪いけれど、香りがいい。
20150531102132.jpg


丈が低いからはるちゃんにも取れそうだ。
でも、はるちゃんは取ってあげれば食べるけれど、自分から食べようとはしない。
それほど食べたくはないってことか。
ま、人のほうもつまみながら歩くけれど、たくさん取って家に持って帰ろうとは思わない。
家の畑では、そろそろブルーベリーが色づき始めて、そっちのほうが、ずっとおいしいし。

スポンサーサイト

蝶々が異常発生

なんだか蝶々がやたら飛んでいる。
我が家の網戸にも張り付いている。
我が家近くはそんな感じだが、相模川の対岸に渡ってみて驚いた。
特に青田の周辺はすごい。
車道にもたくさんいて、車が通ると一斉に飛び立つ様子は、ちょっと不気味なくらいの蝶の数だ。
残念ながら飛んでいるところは、私のカメラの腕ではうまく映らなかった。

これなんていう蝶だろう。
地味だから、普段は気にも留めていないが、これだけ多けりゃ、目に留まるし、気になる。
20150531085945.jpg


青田の人に聞いたら、
「数年前に近くで水が湧くようになって、その時から、この蝶は増えたけれど、今年は異常に多いよ。」

図鑑で調べなくちゃと思いつつ、まだ調べていない。


プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。