FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン買い替え

2年前、パソコンがクラッシュして、データーが全部消し飛んだ。
6年も使っていたのだから、そこで買い替えてもよかったけれど、dellに調べてもらったら、壊れたのはソフトだけでハードは異常なしということだったので、windowsを入れなおして、今まで使ってきた。

しかし
ここへきて、またフリーズが目立つようになった。
前のクラッシュの時と同じ様相だ。
というより、前はここまでひどくなる前にクラッシュしていた。
限界かな。もう8年以上になるし。
windowsXPだから、アップデートもしなければならない。
さすがにもう買い替え時だ。

というわけで、
価格コムでデスクトップパソコンを検索したら、dellとHPが一番安かった。
HPはかつて使ったことがあるけれど、これは寿命が短かった。
HP自体がダメというわけではなく、私が買ったパソコンがダメだっただけかもしれないが、もう一度買う気はなく、8年お世話になったdellで買い替えることにした。

即納モデルを選んだのに、ちょっとお時間がかかりますということで、注文してから10日以上たって、やっと配送されてきた。
付属機器はそのまま使うから頼んだのは本体だけ。
おまけに今回はofficeも入れなかったし、パソコンお引越しソフトを削ってもらったから、広告の値段よりも安くなって49000円。

いやあ、安くなった。
最初にパソコンを買ったのはwindows95がでた時だけれど、20万近く取られた記憶がある。
それから10万を割るようになって、安くなったと思っていたら、いよいよ5万割れ。

この安いパソコンに2万もするofficeを入れる気なんかさらさらなく、その代わりになるフリーソフトを探そうと考えた。
で、手始めに職場で同僚たちに聞いてみたら、そんなケチくさいことを考えているのは私くらいなもので、一番若くて、いつもお金を貯めたいといっている男の子にも「えー、officeを入れないの?どうするのよ。」と驚かれてしまった。
そんなに驚くべきことか?ネット検索すれば、フリーソフトがずらっと並ぶじゃない。それに安く上げようとして調べることで新しいことがたくさん分かって、勉強にもなる。
安く上がって、知識も増え、その結果パソコンの使い勝手も良くなる。
いいことずくめなのに、安く上げようとしない人たちの気持ちが私にはわからない。

というわけで、自力でネットで調べて、openofficeをいれた。ワープロと表計算はこれで十分なことが分かった。
ただoutlookだけはないと困るかなと思っていた。niftyのアドレスはパソコンを買って以来だから、もう20年近く使っているもので、さすがに変えるのは面倒くさすぎる。しかし、これもoutlook.comでniftyメールを受け取れることが分かって問題解決。

久しぶりに、フリーズなしの快適サクサク状態でブログアップ中。











スポンサーサイト

里も春。山も春。

桜が咲き始めた。
我が家の桜はまだ3分咲きだけど、7分咲き、満開のところもある。
桜のほかにもスモモやミツバツツジなんかも咲き始めた。

P1010896.jpg

山の桜は里のソメイヨシノとは種類が違うらしく、昨週にすでに7分咲きのところもあったから、今日は満開、木によってはすでに散りかけていた。
誰もこんなところまで桜を見に来ないから、静かな花見だ。

P1010901.jpg


この木は満開だ。

P1010902.jpg

先週まではこの木の下に椿も咲いていたけれど、その椿は散っていた。
これは別の椿。
P1010905.jpg


ついでにここは紅葉が一番美しく見える場所でもある。
誰も見に来ないけど。

まろ戻る

心配でよく眠れず、夢をたくさん見て、そのつど目を覚ました。
それがいつもまろが帰って来る夢で、これが正夢になればいいのになんて考えているうちに夜が明けてしまった。
迷いネコを探すのなら、明け方がいいということなので、起きだして探しに行く準備をしていたら、外でネコの声がした。夜中に何回も声を聞いたような気がして、そのつど外へ出てみたりしたけれど、まろの姿は見えなかった。今回もどうせ空耳だろうと思って、それでも玄関に出てみたら、扉の外に影が見えるようだった。あわてて扉を開けたら、まろが走って逃げるのが見えた。

よかった。

それから、えさと懐中電灯をもって家の周りを探したら、まろはサンルームの床下にいた。
床下を懐中電灯で照らしたら、またしても逃げた。

全くもう。

で、扉の前にえさを置いて、私は家に入って待つことしばし。
またもや、扉の外に影が写った。
それっとばかり、扉を開けて、逃げそうになるまろを引っつかんで家に入れて、一件落着。

昨夜、まろがすぐに見つからなかった場合を考えて、まろの手配写真になりそうな写真を探したけれど、全身がしっかり写った写真が一枚もなかった。
というわけで、今後に備えて手配写真を撮影した。
1-P1010891.jpg

手配写真は整ったけれど、また逃げていいってわけじゃないよ。
まろ君。

まろ家出

仕事から帰ってきたら、まろがいなかった。
お母さんに聞いてみても、全く要領を得ない。
ネコが2匹いることさえ良くわかっていないようなのだ。

懐中電灯をもって近所を回ってみたけれど、鳴き声すらしない。

後から気がついたけれど、今日は電気屋さんが入って、お風呂場の電気を直したようだ。
道具を取りにいったりするために、玄関の扉が開いたことも多かったはずだ。
その隙に出て行ってしまったのだろう。

お母さんは電気屋さんが来たことすら忘れていた。
だから、いつ出て行ったのかのもわからない。

オスは家飼いでも、家出することが多いらしい。
帰ってくることのほうが多いようだ。
待つしかないか。
プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。