FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンテカルロの一夜

朝刊を見ていたら、懐メロのDVDセットの広告が出ていて、その中に「モンテカルロの一夜」があった。なんだか懐かしい。もしかしたら幼いころ家にあった数少ないレコードの曲かなと思いついて、ぐぐって、youtubeで聞いてみた。確かにそうだった。
この曲は1930年台のドイツ映画「狂乱のモンテカルロ」の主題歌で、同じくこの映画で歌われた「マドロスの恋」とともに、当時日本でも爆発的にはやった歌らしい。日本語訳の歌もはやったらしいのに家にあったのは、ドイツ語のものだった。SPレコードと言うやつで、ジージー、ガーガー雑音が入るが、家にあった数少ないレコードなので、耳にたこができるくらい繰り返して聞いていたから、メロディはしっかり覚えていたし、ドイツ語の歌詞も聴き覚えがあって、懐かしさがこみ上げてきた。youtubeがなければ2度と聞くことがなかっただろう。そこで、それ以外に家にあった数少ないレコードの曲も発掘して再生リストを作ってしまった。あれから50年近い日々が過ぎたことが信じられないくらいどの曲も鮮やかに覚えていた。人生の折り返しをとうに過ぎたなあという感慨が胸に迫って、今日は一年の締めくくりと言うこともあってセンチメンタルな気分だ。
母の認知症が進み、自分の定年も迫ってきて、なんだか落ち込みがちな一年だったような気がする。気持ちを立て直して来年に備えたい。 
スポンサーサイト
プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。