FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍の季節

ここ2週間ほど筍を食べ続けているが、さすがにもう終わりだ。
これはもう筍というより竹だ。
P1020419.jpg

これも食べてやろうと思っていたけれど、結局、前に取って、ゆでて、冷蔵庫に置いておいたものが食べきれないうちに、竹になってしまった。
これで孟宗竹の季節は終了だ。

後は6月の真竹だけれど、孟宗をこれだけ食べてしまうと真竹の季節がやってきても、取りに行く気が起らなかったりする。
さて今年はどうだろう。
スポンサーサイト

豚足をゆでる

冬に修学旅行で沖縄へ行く。
それで沖縄について調べていたら、てびちがどうしても食べたくなった。
八王子まで行って探せば、豚足もあるかもしれないけれど、探すのも面倒なので、通販で買おうとしたら、結構高い。
クール便になるから送料も高い。だから、少しまとめて買ってしまおうと思って探したけれど、家庭用は3本入りくらいで、10本入りとかはなく、その先は一気に業務用の10キロになってしまう。家庭用を3キロ買っても、業務用を10キロ買っても値段はそれほど変わらない。
というわけで、10キロ買ってしまった。価格の3分の1が送料だ。
一番大きな鍋でも6本しか入らないのに、送られてきた豚足は全部で27本あった。

大きな鍋をすべて動員して、3連休の間、ずっと茹でて、24本茹であげた。
ご近所にも電話してお裾分けもした。

豚足を煮るのは初めてではないと思うが、こちらに来てからはやっていないから、少なくとも15年ぶりだ。
こんなに匂いがきつかったかなあ。
何度も茹でこぼさなくてはならず、結構な手間だ。

最初はおでんにするつもりだけれど、おいしくできるかなあ。




夏の食卓2

バケツいっぱいの野菜をどうしようか考えて、3分の1くらい取り分けてレジ袋にいれ、散歩のときに持って出た。そうしたらこの近くの畑を借りている人がちょうど車から降りたところだった。「野菜出来てますか?」って声をかけたら、「今はトマトだけだよ。」っていうので、こりゃ、貰ってもらえるかもと思い、袋の中身を見せて、「貰ってくれませんか?」って聞いたら、喜んで受け取ってくれた。良かった。

これで残りは全部ラタトイユにすればいい。これくらいなら、一番大きいなべなら入るだろう。

散歩から帰って、早速野菜を刻み始め、はっと気づくと1時間以上刻んでいる。
大なべいっぱいの野菜を刻むのは結構大変だ。
外食で野菜料理を頼むと目が飛び出すほど高いのは、この手間のせいだと納得できる。

本日のメニュー
P1010449.jpg

ラタトイユとグラノーラヨーグルトととうもろこし。
材料は同じだけど、味付けが違うと雰囲気も違って、毎日野菜の煮物でもそれほど飽きない。

次は同じ材料でサラダにしようか。
具沢山味噌汁もいいかも。 

夏の食卓

夏野菜がばんばん取れだして、その処理に大わらわしている。
おかあさんはイスタンブールで、口がひとつ減っているし、今週は休暇をとっているので、職場に持っていくという奥の手も使えない。
というわけで、ご飯の代わりに野菜を食べるような勢いだ。
P1010441.jpg

枝豆ととうもろこしがご飯の代わり。
後は夏野菜のあっさり煮。
ピーマン、ナス、オクラ、ゴーヤなどとってきたものを、すべて出汁を効かせて薄味で煮込んだ。
和風ラタトイユって感じで、冷めてもおいしい。

こういう食事はお腹がいっぱいになるくらい食べても、太る心配はない。
ただ嵩が多いだけでカロリーがないってことは体にもわかるらしく、すぐにお腹がすくけれど。

大なべいっぱい煮たのに、まだ野菜はこんなにある。
P1010443.jpg

これを食べきったら、今度はにんにくを効かせて本当のラタトイユかな。

柚子ぼうとろ餅

初めて食べた柚子ぼうとろ餅。
P1010174.jpg

発売元は、三ケ木の先の和菓子屋さんで、簡単にいける所ではないけれど、藤野駅前の観光案内所、ふじのねで買うことができる。
ぼうとろってバターのことらしい。
バターの風味と柚子の香りがマッチしたおいしいお菓子だ。

ふじのねは面白いものが置いてあるけれど、品物は誰が選んでいるのだろう。
観光協会の人が決めるのかな。
プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。