

屋久島に引っ越しました。

ご無沙汰しました。

5月12日に屋久島に引っ越してきた。

20年近いペーパードライバー歴を返上して、軽トラを走らせている。5月13日に初めて乗ったときは、ブレーキってどれだっけって状態だったから、1か月足らずで長足の進歩。だたし、まだ運転するととっても疲れるし、車も人も少ないここだから運転できるって感じだけど。

やっとインターネットも使えるようになり、今度は少し欲張って、ワードプレスでHPを立ち上げた。
まっ、ブログに毛が生えたようなものだけど。
サイト名は屋久島ベリーガーデン
今までのFC2と違って、使い勝手が複雑で、約1週間かかって、やっと最低限の体裁を整えた。これから少しずつ記事をアップしていく予定。

今は将来の屋久島ベリーガーデンの土地を探している段階。
できれば、海と山が臨めて、風があたらない所をなんて欲張っているけど、景色が良ければ風はあたるんだよね。
どこかで妥協しないとね。

おからを買いに

おからはいつも大量に買って冷凍しておく。
それがなくなったので、いつものお豆腐屋さんに電話したのが2週間前だった。
いつもはおかみさんがでるが、今回は旦那だった。
おからは小売りしていないとかごちゃごちゃいうので、いつも取って置いてもらっているというと、仕方なさそうに0Kしてくれた。

ところが次の日に取りに行くと、おからはなかった。
「忘れた。」ということだった。
儲けにならないものだから、こちらも低姿勢で、「じゃあいいです。」って言ったのに、
おかみさんが自分で使うために取っておいたものを少し分けてくれた。

それがなくなったので、金曜日に電話したら、また旦那が出た。
そうしたら「忘れちゃうし、小売りはしないんだから。」の一点張りで、どうにもならなかった。

それで、ここから2番目に近いお豆腐屋さんを探したら、相模湖の先の小原だった。
こちらは、おからも小売りしているようで、「1kgで100円です。」ということだったので、
「10時ころ伺います。」と言って電話を切った。

翌日は今にも降りだしそうな天気だったので、用心してカッパをもって出かけたが、案の定15分も歩かないうちに本降りになった。
私の足なら1時間だけれど、お母さんも一緒だから、1時間半は見込んである。
途中でお母さんが歩けなくなったら、お母さんだけ相模湖駅でタクシーに乗せることも考えていたが、割とご機嫌に1時間半を歩きとおして、お豆腐屋さんについた。

お豆腐屋さんでは、油揚げを揚げているところで、いい匂いがぷんぷんしている。
「家のは油がいいからうまいよ。」と自慢げにいう。
確かにうまそうだ。

藤野の駅前に5年前まであったお豆腐屋さんの油揚げもおいしくて、ここの油揚げをただちょっとあぶって、じゅっと醤油をかけて食べるのが私の好物だった。スーパーの油揚げではできない贅沢だ。
久しぶりにあれが食べられそうだ。

というわけで、おから3kgのほかに、油揚げやがんもどきを買い込んだ。
小原のお豆腐屋さんは藤野駅前のお豆腐屋さんを知っていた。
「よく組合で一緒に旅行に行ったよ。きれいな奥さんだったのに、亡くなってしまったよねえ。」
そんな噂話に興じて、大満足で帰路に就いた。

お母さんは帰りも快調で、行きと同じペースで歩きとおして家につき、お風呂にはいってゆったりしてから、ノンアルコールのビールを開けて、焼いた油揚げをたべた。

うまかった。大満足。

残りの油揚げとおからで、おからの稲荷ずしを作った。
これもうまい。

さらにおからと鶏肉でチキンナゲットを作って、3kgのおからのうち、2kgまではすぐに食べられる形で冷凍した。
さて、残りの1kgのおからはどうしようかと思案中だ。


糖質制限を始めました

ヴィーガンになる前に、糖質制限を試したことがあるけれど、これは3食のうち1回だけ糖質を減らす、なんちゃって糖質制限でこれでは全く効果が実感できなかったので、すぐに止めてしまった。
今回は3食とも糖質を制限する割と本格的な糖質制限を始めて1か月がたった。

快調だ。

こんなにすぐに効果が実感できるなんて驚きだ。
昼は頭がすっきりしてクリアーな感じで、ついでに夢までクリアーで、思わず目覚めているのかと勘違いするほどだ。
夢がクリアーになったからといって、夜眠れなくなるわけじゃなくて、睡眠は深くなった感じだ。
つまり、夜はとってもよく眠れて、昼はいつも頭がすっきりという理想的な感じ。
おまけに疲れにくいから、隙間時間なんてぐったりしてできなかった筋トレがちゃちゃっとできる。

ただ、私は現在体重が43.5キロしかなく、BMIは18でこれ以上は痩せたくない。
だからカロリーはそこそこ取りたいけれど、糖質を制限してしまうと食べるものの選択肢がぐっと狭まり、期せずしてカロリー制限になってしまいそうなところが怖い。
なんせ普通のお菓子なんかまったく食べられない。すべてにデンプンか砂糖が入っている。
職場の休憩室に用意されたおやつが1つも食べられないのは驚きだった。

今のところ大豆とナッツを大量に買い込んで、食べている。
大豆は蒸し大豆にして冷蔵庫のチルドにいつもあるようにしている。
あと高野豆腐も大量に煮て、同じくチルドに入れてあるけれど、さすがにこれだけじゃ物足りない。
もう少し、肉の料理を増やさないと足りない感じだけれど、私はあまり肉が好きでない。
おまけに母は歯が悪くて、ひき肉以外の肉を持て余す感じだ。
さらにひき肉料理はただ焼けば済むわけじゃないから、ちょっと手間がかかり、その都度作れない。
というわけで、今週末は大量のひき肉を買い込みハンバーグとナゲットの作り置きをするつもりだ。

私も快調だけれど、昼はデイで過ごすから、完全な糖質制限はできない母も、この食事に変えてから、疲れたと言わなくなった。
足が弱ったから、山には行けないけれど、ちょっと長く歩かせてもへこたれなくなったし、昼寝の時間が少なくなった。

やりがいのある食事療法だ。

相模湖公園

お母さんの足が弱って、山に行けなくなった。
夏の前までは、相模湖近くのラーメンセンター横の林道を抜けて、矢の音まで上がって、家まで下りてくるコースを結構歩いていたのに、相模湖までの1時間弱の車道を往復するのもためらわれるようになった。
それで、最悪、帰りは電車とバスを乗り継ぐことも考えて、はるちゃんを入れるケースを持って出かけた。

相模湖公園は静かでコーヒーを片手にぼんやりするのにちょうどいい。
途中のセブンでコーヒーとドーナッツを買って、湖畔に降りた。
セブンのコーヒーはおいしいって評判なので、一度は飲んでみたかったのだ。

P1020759.jpg

はるちゃんもドーナッツをもらおうとしてたいへん。
ダメだよ。体に悪いから私だって食べてない。食べているのはお母さんだけだよ。



P1020761.jpg

目の前は石老山で、こんなに静かで、景色もいいのに、人がいない。
景色独り占めの私たちはいいけれど、おみやげ屋さんやボート屋さんは大変だろうなあ。
でも、さびれてレトロな感じのおみやげ屋さんの風情もいい感じなのだ。

P1020765.jpg

はるちゃんは景色を見ているわけじゃない。
はるちゃんが見ているのはこれ。
P1020770.jpg

エサをあさる鵜の群れだ。
夕方になるとここから編隊を組んでどこかに飛んでいく。

さて帰ろうかね。
家は湖の向こう側だから、直線距離はちかい。
我が家近くの勝瀬橋が、眼と鼻の先に見える。
でもぐるっと湖畔を回っていくから結構遠いのだ。
それに、帰りは上りが多くなるし。
P1020774.jpg

というわけで、お母さんに歩けるかって聞いたら、ドーナッツを食べている間に、ここまで歩いてきたことを忘れていて、
「全然、歩いていないから、歩けるよ。」だって。


疲れた様子もなく、家に帰りついた。
こななちゃん、お留守ばんご苦労さん。
P1020777.jpg



また1歩階段を下りた。

食欲は回復したものの、母はまた1歩衰えた感じだ。

記憶はともかく、見当識は比較的保たれてきたけれど、ここへきてそれも怪しくなりはじめた。
洋服の着方や布団のかけ方も、寒暖に合わせて調節できなくなったし、トイレの失敗も増えてきた。
最後の砦だった土曜日の体操も送り出すのが大変になって、止めてしまった。

せっかく迎えに来てくれたデイの人にガンガンと文句をつけて、断ってしまうことも多くなった。
デイがあるときは昼ご飯を用意しないから困るはずだが、実際に困ってみないとわからないらしく、昼に心配で電話した私に、「腹が減ってフラフラだ」と文句をつけてくる。「デイで食べるはずだったからないんだよ」っていうと「そう言ってくれれば、デイに行ったのに。」と言うが、デイの人は「昼ごはんがないからお腹が空いてしまいますよ。」と言っているはずなのだ。

朝の散歩から帰ってきて、デイのお迎えが来るまでの間、布団に入って寝てしまうようで、デイのお迎えの人がそれを起こして、寝起きで不機嫌全開の母に遭遇することになる。困ったことだ。



プロフィール

うりこ

Author:うりこ
トカイナカ暮らし15年。
ちょっと広めの家庭菜園を耕しています。
休日は母とわんこのはるちゃんと近所の山を徘徊しているか、畑を耕しています。
定年になったら、もう少し規模を広げて菜園というより農園をやりたいですね。ここでもいいけど、できたらもう少し暖かいところで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
